2017年08月30日

8月最後の土日は好天に

170830gg.JPG
先週末は大陸から日本海へ高気圧が張り出し、久しぶりに青空が広がりました。朝一番の五竜テレキャビンには五竜岳に向かう登山の方がほとんどでした。アルプス平自然遊歩道にはタムラソウやハクサンシャジンが見頃で、ウメバチソウやイワショウブも増えてきました。高山植物園ではヤマユリやヤマハハコ、コバギボウシなどが数を増やしてきました。
posted by グリーンゲーブルス at 16:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

水も滴る良いお花

170823gg.JPG
東京では一昨日まで、連続21日の雨がニュースになっていましたが、白馬もなかなか晴れ間が見られない日が続いています。白馬五竜高山植物園ではクルマユリやタムラソウ、ハクサンシャジンなど秋の花がメインになってきました。吹く風も涼しくなり一足早い山の秋を目と肌で感じてられるようになってきました。
posted by グリーンゲーブルス at 16:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

変わりゆく見頃の花

170816.jpg
先週8/11(金)「山の日」からスタートしたお盆休みもあっという間でした。スッキリしない天気が続きましたが、陽射しが少なかった分だけ山の上でも過ごしやすかったです。白馬五竜高山植物園ではアカバナシモツケソウに代わりカライトソウが見頃になってきました。猫じゃらしのような花が印象的で、園内のあちこちを濃いピンク色に染めています。アルプス平自然遊歩道ではコオニユリが咲きだしていて季節の移ろいを感じました。
posted by グリーンゲーブルス at 11:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

台風一過

170809gg.JPG
迷走の末、ようやく通り過ぎた台風5号は、各地に大雨の被害を残しました。嵐の前の静けさか、月曜日の午前中は青空も出て、八方尾根自然研究路では八方池と白馬三山の共演を久しぶりに望めました。今日の朝のうちはまだ雨が残っていましたが、次第にやんで青空も広がってきました。明後日の「山の日」も晴れ渡った空の下で迎えたいものですね。
posted by グリーンゲーブルス at 15:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

待ち遠しい青空

170802gg.JPG
日本の南海上で迷走を続ける台風5号の影響で、梅雨明け以降もすっきり晴れるがなかった白馬山麓です。とはいえ、8月に入り麓でも山でもお子様連れのファミリーの姿が多く賑やかになってきました。白馬五竜高山植物園は黄色や青、紫など夏らしい色鮮やかな花で染まっています。グリーンシーズンの一番いい時期を迎えた白馬で是非、夏休みの思い出を作ってください。
posted by グリーンゲーブルス at 13:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする